A.T.E.L.A マニュアル

概要

ATELAは、敵弾を掻い潜りながらアイテムを集め、ハイスコアを目指すゲームです。
ダウンロード

動作環境

Microsoft .NET Framework 4
Microsoft XNA Framework Redistributable 4.0が必要です。

また、以下の環境で動作を確認しています。
OSWindows7
CPUAMD Athlon(tm) II P360 Dual-Core Processor 2.30GHz
MEMORY4GB
VGAATI Mobility Radeon 4200 Series

操作方法

全力で前進します。
自機が右に回転します。
自機が左に回転します。
落ち着いて後退します。
Shift進行方向にガイドラインを伸ばします。
Space各種メニューの決定・ポーズをします。

ゲームシステム

ゲーム画面

ハイスコアです。
現在のスコアです。
ライフです。弾に当たると1つ減ります。
無くなるとゲームオーバーです。
テンションレベルです。高いほど難しくなります。
テンションゲージです。アイテムを取るか弾にかすると上昇し、
マックスになるとテンションレベルが上がります。
残り時間です。2分30秒間、ひたすら耐えましょう。
その他床の明るい部分が、自機が動ける範囲です。

Item

一定時間ごとに現れます。取ると、得点が入ります。
また、テンションゲージも若干上昇します。

Enemy

前方向へ弾を撃ってきます。
自機をある程度狙って、弾を撃ってきます。
弾ではなく、レーザーを撃ってきます。レーザーにかすり続けると...

かすり

敵の弾をぎりぎりでよけると、「かすり」が発生します。
かすると、テンションゲージおよび点数が若干上昇します。
また、かすりには下記の2種類の方法が存在します。
普通に弾にかすった場合です。
青いエフェクトが出ます。
弾の飛ぶ方向へ回転しながらかすった場合です。
オレンジのエフェクトが出ます。
上のかすり方より、得点・ゲージの上昇幅が大きくなります。

リプレイ

リプレイは、プレイ終了時にreplayフォルダに追加されます。
タイトルの"Replay"からファイルを選んで再生してください。
リプレイ再生時は、Shiftボタンで倍速再生されます。またポーズからタイトルへ戻れます。
cool なリプレイを鑑賞しましょう。

制作陣

プログラムhideya
hide~ya, Jennifer
効果音若林秀也
BGMjf712
and All KMC Members !!!

バージョン履歴

2012年8月 ver2.0
 部内公開時に寄せられた意見を元に調整、リプレイを追加。KMCの外部ウェブにて一般公開。
2012年3月 ver1.0
 部内コンテスト「KMC3分ゲーコンテスト」の作品として、春合宿にて部内公開。

その他

連絡先: 京大マイコンクラブ
メールアドレス:hideya@kmc.gr.jp
Copyright (C) 2012 hideya, jf712
Copyright (C) 2012 Kyoto univ. Microcomputer Club
当ソフトを使用したことによるトラブルについて、製作者は責任を負いません。