[] ついたて将棋プロジェクト


[] プロジェクトの目的

ついたて将棋をインターネット上でプログラムを用いて遊べるようにすることが、 本プロジェクトの目的です。

ついたて将棋の特徴のひとつは、審判を必要とすることです。 審判の仕事をコンピュータにやらせることにより 簡単についたて将棋を遊ぶことが出来るようになります。 また、インターネット上で遊べるようにすることで遠隔地の人と ついたて将棋を対戦することが可能になります。


[] ついたて将棋プロジェクトの現在の状況

1999年度現在、プロジェクトの目的は達成されたので自然消滅的に終結しました。 現在出来上がったものは公開しています。 Windows版クライアントは完成しませんでした。

[] サーバ・クライアントモデル

本プロジェクトではこの目的を実現するためにサーバ・クライアントモデルを 用いています。 インターネット上にいくつかの「ついたて将棋サーバ」が動いています。 ユーザは「ついたて将棋クライアントプログラム」を用いて 「ついたて将棋サーバ」に接続し、ついたて将棋を対戦します。

[] ついたて将棋プロトコル (TUITATE PROTOCOL)

開発にあたり、サーバとクライアントの間の通信規約を定め、 サーバと各クライアントに分担して開発を行ないました。 プロトコルの詳細をポストスクリプトの形式で公開します。 プロトコルの詳細のダウンロード(239Kb)。

[] 京大マイコンクラブ

ついたて将棋プロジェクトは 京大マイコンクラブのメンバーによるプロジェクトです。
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shin@kmc.kyoto-u.ac.jp
Last modified: Tue Apr 6 22:44:15 JST 1999