競技プログラミング練習会Normal

ご挨拶

新入生の皆様。はじめまして、KMCid:zekeと申します。今年度の競技プログラミング練習会を主催させていただくこととなりました。

ところで最近は新型コロナウイルスで大学の授業が遠隔になったり、延期になったりと、せっかくのキャンパスライフが台無しになってはいませんか?

そこで、こんなご時世こそ私は競技プログラミングを推していきたいのです。

競技プログラミングとは?

競技プログラミングとは、プログラミングで問題を解く競技です。問題はいろいろな種類のものがありますが、初心者でも解ける簡単なものから世界大会で出されるような超難問まであります。 詳しくはこちらをご覧ください。略して競プロと呼ばれることもあります。

競プロは近年、全世界で盛り上がっている競技で大学生向けにもICPCと呼ばれるような大会があります。

競技プログラミング練習会では何をするのか?

毎年、KMCではNormal(初心者向け)とAdvanced(上級者向け)の二種類の練習会を開催しています。Normalでは、プログラミングが初めてな方~競プロ初心者向けに、C++という言語やアルゴリズムの解説をしています。一から説明するので初めての方でも大丈夫です。Advancedでは、経験者を中心に参加者がテーマを決めて講座を開き、それに関するコンテストを開いています。去年の様子はこちらをご覧ください。

今現在は練習会をやっているのか?

現在、新型コロナウイルスの影響で部室に集まっての対面活動を自粛しております。しかし、いま現在、ZoomやDiscordを用いての遠隔講座を開催しております。すでに第一回が4/10に開催されており、今後は毎週金曜の18:30ごろから開催される予定です。内容としては、競プロ初心者の方向けの講座と経験者向けのコンテストを同時に開いています。もちろん第二回以降からの参加も大歓迎です!参加していない回のサポートもできます。

こんな方におススメ!

最後に

競技プログラミングはPCさえあれば、いつでもどこでも誰でもできます! さあ、一緒に競技プログラミングを楽しみませんか?