WebService勉強会2020

紹介動画

担当者

概要

 皆さんは普段、どのようなWebサイトをご覧になりますか?ニュースを見る、動画を視聴する、Twitterを見る、etc…。人によって様々あるでしょう。ところでこれらのページの多くは、アクセスする時間、人によって表示が変わりますよね。例えばTwitterなら、アクセスする時間によって表示されるトレンドが変わりますし、人によって表示されるタイムラインも異なります。このような動的なWebサイト全般を指して、WebServiceと呼びます。今年のKMCでは、このような動的なWebページの作り方が一から学べてしまうのです!

 WebService勉強会では、Golangというプログラミング言語を使って制作していきます。最初はこの言語の書き方の基礎の基礎から始め、プログラミングの基礎技能を身に付けつつ、まずは掲示板が作れるようになることを目標にします。

対象者

 プログラムの書き方から始めるのでプログラミング経験のある方はもちろん、 プログラミング経験のない初心者も大歓迎 です!

開催予定

 COVID-19の影響で開始日程は未定ですが、 毎週火曜日18:30 に行う予定です。

担当者からのメッセージ

 大学生活の幕開けに伴う、新しい環境、新しい生活、新しい仲間…。そんな沢山の”新しい”の中に是非、KMCでのWebService作りを入れてみませんか?